世界観のまとめ

自然科学、哲学、ユング心理学、宗教、神話、宇宙論、神秘主義、占星術、錬金術、古代文明、スピリチュアリティ。あらゆる分野の【世界観】を分け隔てなく収集し、整理し、並べて【比較】するための『世界観情報まとめブログ』。


「六十にして耳順う」

論語に、有名な以下のような孔子の言葉が載っている。

f:id:darjeeling33:20140208120503j:plain

 

子曰わく、
吾十有五にして学に志す。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳順(した)がう。
七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。


ノウイングスクールのテキストを読んでいて
「裁かない耳をもった人」  という言い回しを見つけ、
ふと、孔子のこの言葉を思い出した。

今まで「六十にして耳順う」のがどんな状態なのか、
なかなかイメージできなかったのだが、
「人の言葉を聞いて、反射的に裁く(=ジャッジしてしまう)ことがなくなった」
という意味だったのではないだろうか。なんだか腑に落ちた。

しかし孔子ほどの人でも、六十になるまでジャッジの無い状態に
到達できなかったと思うと、大変なことだと思う。

まずは「三十にして立つ」に向かって自己認識を深めよう。