世界観のまとめ

自然科学、哲学、ユング心理学、宗教、神話、宇宙論、神秘主義、占星術、錬金術、古代文明、スピリチュアリティ。あらゆる分野の【世界観】を分け隔てなく収集し、整理し、並べて【比較】するための『世界観情報まとめブログ』。


2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『自己認識のワーク』 その3 自覚している長所と短所

自分の「自覚している長所・短所」をリストアップ、優先順位で並び替えをしてみた。 『自己認識のワーク 』実践レポートシリーズ 前回 『その2 嫌いなもの』 次回 『その4 核となる価値と哲学的信念』

『自己認識のワーク』その2 嫌いなもの

自分の「嫌いなもの」をリストアップ、優先順位で並び替えをしてみた。 『自己認識のワーク 』実践レポートシリーズ 前回 『その1 好きなもの』 次回 『その3 自覚している長所と短所』

『自己認識のワーク』 その1 好きなもの

自分の「好きなもの」をリストアップ、優先順位で並び替えをしてみた。 『自己認識のワーク 』実践レポートシリーズ 前回 『その0 汝自身を知れ』 次回 『その2 嫌いなもの』

『自己認識のワーク』 その0 汝自身を知れ

自己覚知や覚醒に向かうためには、何よりまず「己を知る」ことが大事だとスクールで習った。 ソクラテスが神託を受けたデルフォイの神殿の入り口に刻まれた格言「γνῶθι σεαυτόν(汝自身を知れ)」と同じことなのだろう。 ここでは、スクールの課題として取り…

五感の鋭敏化とレストランのむせ返る匂い

薬を処方されるようになって初めて、丸一日以上一切薬を飲まないでみたら、二日目の朝から五感すべてがとても鋭敏になった。また飲み始めたら戻ったしまったが。 五感が鋭敏になって体験したこと 感覚が鋭敏になったときの体験としては、 十年来通っている和…

ノウイングスクール本科で学んだことまとめ

この記事では、自分自身の頭の整理のために、ノウイングスクールの本科で学んだ内容を分野別に箇条書きにしていく。 ※更新作業中 ※ 以下の文章は、あくまで私の個人的なメモであり、 授業全体のほんの一部の内容でしかなく、 かつ偏った解釈や勘違いが混入し…