世界観のまとめ

自然科学、哲学、ユング心理学、宗教、神話、宇宙論、神秘主義、占星術、錬金術、古代文明、スピリチュアリティ。あらゆる分野の【世界観】を分け隔てなく収集し、整理し、並べて【比較】するための『世界観情報まとめブログ』。


2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

派手な服を着た祖母と満員電車の夢

いつものごとく、また変な夢を見たので記録しておく。 家族(父、母、祖母、自分)で旅行に行った帰りのようだった。なぜか父と母、祖母と私の2グループに分かれ、祖母の家に向かって帰宅の途中のようだった。 祖母と私は満員の電車に乗って、立った状態で…

「人生の書」とアカシックレコードにつながる誘導瞑想

ノウイングスクールでアカシックレコードを読むトレーニングがスタートした。 人間の内面にある「人生の書」と「記録の殿堂(アカシックレコード)」につながり、情報を得るための誘導瞑想を習った。 まだ初回だが、ヘミシンクで誘導瞑想に慣れていたせいか…

宇多田ヒカル「Deep River」歌詞に込められたスピリチュアリティ

かなり今更だが、宇多田ヒカルの曲の歌詞が好きだ。(宇多田ヒカルさんご結婚おめでとうございます、2014年2月現在) Deep River アーティスト: 宇多田ヒカル 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン 発売日: 2002/06/19 メディア: CD 購入: 6人 クリッ…

『骨格を整える/背骨を伸ばす』おすすめボディワーク5選

ヨガや座禅などで瞑想のやり方を習うと、必ず「背骨を 伸ばして/まっすぐにして 坐ること」と云われる。 ハトホルによると、正確には背骨ではなく、体内をプラーナ(氣のこと)が通る通路である「プラーナ管」をまっすぐにすることで、プラーナを取り入れ…

齧歯類の共食いの夢、ハムスターとのテレパシー

今朝も変な夢を見た。恐らく、飼っているハムスター関連だ。 うちのキンクマハムスター♀が乾燥バナナチップを頬袋に詰め込む様子 齧歯類の共食いの夢 どこかわからないが、白人の住んでいる海外に旅行に行って、旅先のペットショップで、ハムスター二匹、テ…

「六十にして耳順う」

論語に、有名な以下のような孔子の言葉が載っている。 子曰わく、吾十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(した)がう。七十にして心の欲する所に従って矩(のり)を踰(こ)えず。 ノウイングスクール…

『自己認識のワーク』 その8 葛藤のダイナミクスの自己分析まとめ

これまでの自己認識のワークを基にして、暫定的に私の中の「葛藤のダイナミクス(力動)」を整理してみた。 『自己認識のワーク 』実践レポートシリーズ 前回 『その7 犯してしまった過去の過ちと後悔』

『自己認識のワーク』 その7 犯してしまった過去の過ちと後悔

自分で自分自身を未だに裁き続けている「犯してしまった過去の過ち・後悔」をリストアップする。 『自己認識のワーク 』実践レポートシリーズ 前回 『その6 ファミリーインタビューと原家族の役割分析』 次回 『その8 葛藤のダイナミクスの自己分析まとめ』

『自己認識のワーク』 その6 ファミリーインタビューと原家族の役割分析

自分のこれまでの人生での主要な出来事の記憶のうち、特に印象に残っている記憶と、それに関する「ファミリーインタビュー」の結果、および「原家族の役割分析」(父、母、祖母、祖父、自分自身)についてまとめてみた。 『自己認識のワーク 』実践レポート…

『自己認識のワーク』 その5 内なる葛藤

自分の「内なる葛藤」をリストアップしてみた。 『自己認識のワーク 』実践レポートシリーズ 前回 『その4 核となる価値と哲学的信念』 次回 『その6 ファミリーインタビューと原家族の役割分析』