世界観のまとめ

自然科学、哲学、ユング心理学、宗教、神話、宇宙論、神秘主義、占星術、錬金術、古代文明、スピリチュアリティ。あらゆる分野の【世界観】を分け隔てなく収集し、整理し、並べて【比較】するための『世界観情報まとめブログ』。


コンテンツの案

開設時点でのコンテンツの案をメモしておく。

 

今書きたいと思っていることだけでも、きちんと書ききるには随分時間がかかると思う。(半年とか一年とか)
企画倒れにならないように神様、お導き下さい。
 
コンテンツの属性としては、
大まかに3つ
 
  1. 【日記 】  一般の読者の方にはなんの役にも立たないと思われる。自分カウンセリング用。備忘録。メモ。引き寄せの法則的な意味でのアファーメーションにも使うかもしれない。

  2. 【世界観比較】 メインコンテンツにしたいと思っているもの。今の時代、自然科学、哲学、宗教、スピリチュアルなどそれぞれがさまざまな相反する世界観を説いている。どの世界観を信じるかで、人生観や生き方も変わってくるはず。特定の思想に肩入れすることなく、様々な世界観を比較検討しやすい形で紹介したい(池上彰さん方式の解説を目指す笑)。私は学者でもなんでもないので、学術的なレベルでは誤解なども多分にあると思うが、学者・専門家ではないからこそ、一般のアカデミズムには眉唾、迷信と思われている世界観も偏見も持たずに扱えると自称しています。

  3. 【書評、映画評、アプリ評】  読んだ本の内容の紹介。未読者が自分の求めている情報の載っている本を見つけやすいように工夫したい。哲学的な含みのある映画の紹介や解釈もしたい。思想的に役立つiPhoneアプリも紹介していきたい。ついでにアフィリエイトをつけて小遣い稼ぎも目指そうかな(笑