世界観のまとめ

自然科学、哲学、ユング心理学、宗教、神話、宇宙論、神秘主義、占星術、錬金術、古代文明、スピリチュアリティ。あらゆる分野の【世界観】を分け隔てなく収集し、整理し、並べて【比較】するための『世界観情報まとめブログ』。


身体の力を抜く

エクセルで数値分析する仕事を一日集中してやっていたら、頭痛がしてきて、もっと残業するつもりだったのに、耐えられなくなって19時で退社してしまいました。

私は視力が悪く(0.01)、よく眼精疲労からくる頭痛に苛まれることがあります。
今日は特に辛かったので、帰りに地元の整体店で、眼のツボの指圧10分コースを受けて来ました。
 
整体師さんいわく、パソコン作業で起こる頭痛は、必ずしも眼の問題ばかりでなく、首を前に傾けた状態で固めて作業していたり、無意識に歯を噛みしてめて作業していることも原因の一つだそうです。
 
集中して作業しているときは、確かに頭周りをがっちり固めてしまいがちだったように思います。バガボンドの武蔵みたく、全身の力を抜いて、凝り固まらず、融通無碍で仕事をしたいものです。
 
アファーメーション
  私はいつでも程よく身体の力が抜けています
 
ゆるめてリセット ロルフィング教室?1日7分!体を芯からラクにするボディワーク (祥伝社黄金文庫)